2017-06

 - --.--.-- --


なぜ「さとうささら」が面白いのか - 2013.07.27 Sat

細々とボカロ、VOCALOIDをつかった楽曲を作ったりして来たのジャガ、ここのところCeVIO Creative Studioという「読み上げ機能&ソング機能」がひとつのパッケージとなった、ボーカルシンセみたいなソフトを使っていまする。
近しい人には「そうとうハマッテいる」ように見えるらしい。
もちろん作曲は趣味でやってるんだし、遊ぶからには楽しく遊ばないと、との思いから、楽しんでいることを明確に表現するため、

「ささらさんべりーめんこい!」
とか

おっぱい(゚θ゚ )三 三( ゚θ゚)おっぱい
とか言いまくっているわけだからしょうがない。
いやじっさいCeVIOで公開されているキャラクターの「さとうささら」さんはかわいいんだしょうがないおっぱいもすごいんだすまんあんなにいらないよってぐらいたゆんたゆ(略

とりみだしたか?

だがしかし。実際はささらさんに熱狂している、というわけでもないのだよこれが。

事の発端はVOCALOIDでの制作に対する、メンタル的な行き詰まり、なんだな。
どうもね、ボカロ(ニコ動)はジャンルが確立されすぎて、自由な音楽制作の場というより、「ボカロというスタイル」の作品の発表の場。って要素が強くなりすぎちゃったんだよね。
個人見解ですけどね。

己が内から湧き出る音を素直に表現すること、自分が楽しいと思う事を作品としてまとめること。
こういったスタンスで制作されている音楽が、かなりの確率でスルーされちゃってるような気がします。
得てしてそいいう楽曲は、実験的な要素が強くて「洗練」という意味ではなかなか完成した作品とならないわけですけど、一昔前はイイ感じのポイント挙げて聴いてくれるリスナーがいたんだよね。
あ、個人的見解ですからね。

最近ではメインストリームから外れた楽曲はボカロにあらず的な。
んで、追随しようとすると全力バッシング。
「どないせいっちゅーんじゃ」的な愚痴もでるってもんですよ奥さん。
あ!個人的見解っていって(ry

そんなボカロフィールドに若干嫌気がさして、UTAUとか探してたんですよね。
しかしUTAUはソフトの習熟スキルやら、バックボーンの理解度とかのハードルが高くて…。
もう少しお手軽にはじめられて、奥も深そうで、自由にやれる気風の場所は無いものか。

そんな瞬間に「さとうささら」さんに出会ったわけですよ。

とにかくフリー(現段階)で、基本ベタ打ちのみのオペレート:お手軽にはじめられる
基本性能が高くて、トークもばっちこい:奥も深そう
使用作品がまだ少なく、その作品もバリエーション豊か:まだまだ自由な感じ

ね?

要するに、自分的にも、ソフト的にもフロンティアをもとめての「ささら熱」なんですよ。
この先、製品化されても「のびのびやれて、そこそこ自己満足」環境が維持されるかどうか……甚だ疑問ですが、一抹の希望は抱いていたい。そんな今日この頃。

ようするに
ささらさんおっぱいぼよんぼよん!


(今のところささらのおっぱいを堪能できる最高峰の動画)

黄色からの連想 - 2013.07.24 Wed

もうね、遅刻も1年以上になると逆に胸はっちゃうよね。
「よく忘れなかった自分えらい」とか。
はい、ダメですね。ダメですよ。

というわけで、1年以上遅刻して参加した企画物の曲を上げました。



こんな感じでね。アンビエントとか、企画なめてんのか?ってお叱り受けちゃいそうですけどね。
叱られても平気です。ちょっと泣くぐらいです。

はてさて、この「色組戦隊」という企画。
GUMI使いのボカロPさんが集まって、なんかやりましょ、と始まったもの。
色をテーマにやってみようと言い出したのはあたし。
そのあたしが大遅刻ですよ、ほんとにもう世の中油断ならないですね。

あたしの担当は黄色。よくぞカレー曲に持って行かなかったね!
きっとカレー曲ならもっと伸びたろうにw

黄色と来て、ちょっと病んでる感じ→アンビエント。って発想はしたんですけどね。
なんで「砂」なんでしょうね?
まぁ、色的な発想はあったと思うんですけど、よくよく自己分析してみますと「砂の女」という映画にたどり着くんです。

「砂の女」は安部公房の小説なんですけどね。未読です!(偉そうに)
そして映画版の「砂の女」。
小学生の頃にね、テレビでやってるのを「ちらっ」と見た記憶しかないんです。
んが!
強烈な印象を刻み込まれたんですよね。
話の筋もなんも覚えておりませんけど(偉そうに)、砂=荒廃というイメージだけは残ったんですよ。
そこから逆にたどって、病んだイメージ、荒廃とか退廃したイメージが「砂」で表現されたんでしょうね。

広大なネットの海で1,2個、あたしの曲の『砂の雨』ってイメージについての解釈を云々されているのを目撃しましたので、ま、そんな感じですかね?という解説もどきをぶったれてみました。


さっきYouTubeで探したらですね、岸田今日子の濡れ場のシーンがありましてですね。
あー岸田今日子だったっけ、そうだったかも。そうだったな。
しかし岸田今日子って知っちゃうと、濡れ場みてもなんもアレだなw
知識って妄想の邪魔になるよね。

1年以上放置とか人間としてアレ - 2013.07.23 Tue

ですよねー。去年はビアガーデンとか行きませんでしたけど、今年はどうなんでしょうね。
あれって生き残ってるんですか?

はい。相当どうでも良くなってますね。
「総統!どうでもイイらしいです!」

細々とやってましたよ。なんというか、曲をブログに貼ったのって2曲しかないんですねw
気が向いたら深淵の底に沈みし動画でも貼って行こうかなと思って増田。
てこ入れってヤツですか?

伸びないですね。つか、伸びないのはいいんですけど、コメも付きませんね。
僕は常々「マイリスなんかいいからコメ下さい」って言ってたんですけど、最近では「再生しなくてイイからコメ下さい」って言わなきゃ駄目だと感じています。

なんの話か分からない方すみません、ニコニコ動画ってところの話なんですよ。ほんとスミマセン。

ボカロで伸びないと、カウンターアビリティのみでトドメさされるほどモチベ削られるので、最近では「さとうささら」さんっていうフリーの読み上げ&歌唱のソフトをガリッとげっちゅして遊んでおります。
これがね、なかなか高性能&あざとい感じでかわいくて、ついつい、あんなことやこんなことやモニョモニョ…。

とかやれたらいいんですけどね。
なかなか時間とスキルと太陽光線が足りなくて出来てないです。

じゃぁ、ささらさんのご紹介もかねまして、ザ・てこ入れ。



七夕のお願いの有効期限が気になる糖質0pがお届けしました。

やはり放置プレイになりましたね - 2012.01.06 Fri

頭の片隅で、このブログについて気にはしていたんですが、なかなか書き込むネタが見つからなくて放置し続けています。
なんか小ネタが思いついても、Twitterで十分のネタだったり、他の場所で晒しちゃったりして、ここまで降りてきません。
この書き込みにも当然意味はありません。
「忘れないように」との自戒を込めて書き込んでいます。

あーそうそう。一応書いておこう。
今年はね、音楽活動自体がヤバイです。
リアルな方の事情が暴発しまして、続けていけるのか不安な感じです。
って、ぼそりとつぶやいたところ、温かいお言葉をたくさん頂いちゃって、あらまぁどうしましょ!僕みたいなカスPを真剣に励ましてくださるなんて……

「弱ってるヤツを一番泣かせたヤツの勝ち」とかいうコアな遊びでも流行ってるんでしょうか?

というわけで、引退はしないことにしました。
ひきつづきダラダラと、今年もよろしくお願いいたします。

2作目をニコ動にアップしました。 - 2011.09.19 Mon



イロイロ書きたい事もあるような気もするけど、筆と気力が追いつかない。
ブログとのタイムラグを全然埋められないまま、2作目が公開になっちゃいました。

今回のテーマは『ポップ』『ストリングス』でござい。
…って作り始めたはいいが、ポップソングのアイディアがなぁんにも出てこねぇ!
自分の中にメジャーなエッセンスが皆無と言う事を再確認する羽目になりましたヨ。
3ヶ月もウニウニ悩んだ結果、コーラスも付けないまま『完成』にしちゃいました。
とほほ。

仕方がないのでPVの方で、飽きないで観てもらえる(聞いてもらえる)ような、姑息な手段をとりました。
というか、これもちょっとした思いつきから「どっか動かすか」ぐらいの腹づもりだったですが、まさか全編動かす事になろうとは!自分の計画性のなさが恐ろしい。

そーすると、当然のことながら、こんだエンコードで悩む事となり、あーだこーだと設定を繰り返してるウチにイヤになり、なんだか中途半端な画質・音質で『完成』と言う事に…。

……いいよいいよ。ちゃんと2作目をアップ出来た事が素晴らしいよ。
ぐっじょぶ自分!


最後に……烏山線88周年おめでとう。…って隠れテーマを大々的に。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

糖質0p

Author:糖質0p
本業はデザイン屋。んだどもココでは本業以外の事をメインに。ボカロがおもしろそうなので、GUMIを呼んでみたのですが、あまりの垢抜けなさに「村娘」であることが判明。いっそこの道を突き進もうかどうしようか…。

つぶやき■https://twitter.com/#!/kabonoff

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
戯れ言 (6)
作曲 (2)
VOCALOID (1)
CeVIO (1)
ミニ四駆 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

