2017-10

 - --.--.-- --


ガレバンに関する四方山【出るんですコードネーム】 - 2011.06.19 Sun

garagebandの使い方については、ろくにマニュアルも読まない完全自己流。
だいたい、マニュアルってあるのかしら。あぁ、ヘルプがあるのかな?
解説書のたぐいも一切持っていないし、今後も買うことはないと思う。
そんな「事前情報ノーインストール」状態で使っていると、突然の発見があるもんです。

しばらく使ってから発見したネタがコレ。

gareban_chordname

USBキーボードで押さえたコードのコードネームを教えてくれるのである。

自慢じゃないが、私は楽譜を読むのに「ミ」から数えないと分からなくなるぐらい音楽初心者である。
五線譜のしたから「み~ふぁ~そ~ら~」とやるのである。
とても他人には見せられない姿だ。
よって、コードを探すときも、テキトーに押さえてみて「お。なんかイイ響き」なんて素人丸出しな手段をとることも…。

はっ……よかった、背後に誰もいない。
見られてなかった。

もとい!
この場合困るのが、自分がいったいなんのコードを押さえているのか分からないところだ!
「構成音さえわかってりゃ大丈夫じゃん」とかいっちゃだめ。
センスも知識もないんだってば。

そんな時発見したこの機能。
なんて便利なんだ!

……知ってました?常識なんですか?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

糖質0p

Author:糖質0p
本業はデザイン屋。んだどもココでは本業以外の事をメインに。ボカロがおもしろそうなので、GUMIを呼んでみたのですが、あまりの垢抜けなさに「村娘」であることが判明。いっそこの道を突き進もうかどうしようか…。

つぶやき■https://twitter.com/#!/kabonoff

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
戯れ言 (6)
作曲 (2)
VOCALOID (1)
CeVIO (1)
ミニ四駆 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

