fc2ブログ

2024-03

黄色からの連想 - 2013.07.24 Wed

もうね、遅刻も1年以上になると逆に胸はっちゃうよね。
「よく忘れなかった自分えらい」とか。
はい、ダメですね。ダメですよ。

というわけで、1年以上遅刻して参加した企画物の曲を上げました。



こんな感じでね。アンビエントとか、企画なめてんのか?ってお叱り受けちゃいそうですけどね。
叱られても平気です。ちょっと泣くぐらいです。

はてさて、この「色組戦隊」という企画。
GUMI使いのボカロPさんが集まって、なんかやりましょ、と始まったもの。
色をテーマにやってみようと言い出したのはあたし。
そのあたしが大遅刻ですよ、ほんとにもう世の中油断ならないですね。

あたしの担当は黄色。よくぞカレー曲に持って行かなかったね!
きっとカレー曲ならもっと伸びたろうにw

黄色と来て、ちょっと病んでる感じ→アンビエント。って発想はしたんですけどね。
なんで「砂」なんでしょうね?
まぁ、色的な発想はあったと思うんですけど、よくよく自己分析してみますと「砂の女」という映画にたどり着くんです。

「砂の女」は安部公房の小説なんですけどね。未読です!(偉そうに)
そして映画版の「砂の女」。
小学生の頃にね、テレビでやってるのを「ちらっ」と見た記憶しかないんです。
んが!
強烈な印象を刻み込まれたんですよね。
話の筋もなんも覚えておりませんけど(偉そうに)、砂=荒廃というイメージだけは残ったんですよ。
そこから逆にたどって、病んだイメージ、荒廃とか退廃したイメージが「砂」で表現されたんでしょうね。

広大なネットの海で1,2個、あたしの曲の『砂の雨』ってイメージについての解釈を云々されているのを目撃しましたので、ま、そんな感じですかね?という解説もどきをぶったれてみました。


さっきYouTubeで探したらですね、岸田今日子の濡れ場のシーンがありましてですね。
あー岸田今日子だったっけ、そうだったかも。そうだったな。
しかし岸田今日子って知っちゃうと、濡れ場みてもなんもアレだなw
知識って妄想の邪魔になるよね。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://carbonoff.blog.fc2.com/tb.php/14-86c431a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なぜ「さとうささら」が面白いのか «  | BLOG TOP |  » 1年以上放置とか人間としてアレ

プロフィール

糖質0p

Author:糖質0p
本業はデザイン屋。んだどもココでは本業以外の事をメインに。ボカロがおもしろそうなので、GUMIを呼んでみたのですが、あまりの垢抜けなさに「村娘」であることが判明。いっそこの道を突き進もうかどうしようか…。

つぶやき■https://twitter.com/#!/kabonoff

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
戯れ言 (6)
作曲 (2)
VOCALOID (1)
CeVIO (1)
ミニ四駆 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR