2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曲とか作ろうなんて思っちゃったわけ - 2011.06.11 Sat

よくよく振り返ってみても、自分の人生に「作曲」という単語は無かった。
へたくそな替え歌を作って喜んでいた、幼少期の恥ずかしい思い出があるぐらい。
じゃぁまたなんで、そんな事考えちゃったのかというと…

gareban_ico.png

これだ!

単純に長さだけで競うなら、私のMac歴はなかなかのモンだろうと思う。
なんせ、漢字Talk7.1の頃からのつきあいだ。
いやぁ「クラシック」の頃は、いろいろ遊んだなぁ。(遠い目)できることも、たかが知れていたが。
しかし、OSの位がが上がった頃から、惰性でMacを使うようになり、「なんか面白そう」よりも「なんかめんどくさそう」が勝ち始めた。
だいたい、OSXに移行したのも、タイガー(10.4)まで引っ張ったぐらいだ。

そんなわけだから、最初からドックに並んでいる「なんか面白そうなアイコン」達は、クリックされることが無いままホコリをかぶり、最後には「邪魔」と、煙とともにドロンパされる始末。
iLifeで生き残ったのは、iTunesだけという、なんとも無味乾燥なマカーだった。
(それも、たまにラジオを流すぐらいだった)

そんな枯れたマカーが、なぜにギターのアイコンをクリックしたかというと、「ちょっとぐらい遊んでも余裕あるかな」的なマシンに乗り換えたからである。
何も爆速マシンに乗り換えたとか言う話ではない。単に現行のiMacを買ったのだ。
ちっともイバれた話じゃない。
しかし、こちとら、今年の初め(2011)まで、メインマシンはPower Mac G4だったのである。
これはちょっとイバれる話かも知れない。

ちなみにそのマシンは、電源ボタンを押しても起動しないという、誰がどう見ても「死亡」状態に陥ったのであった。G4がお亡くなりにならなければ、新マシンを購入することもなく、このブログも書かれることが無かったであろう。
う〜む、感慨深い。

もとい。
私的に、新マシンを「爆速!無敵!こいつぁセバスチャン・ベッテルの駆るRB7かよ!」と感じたとしても、けっして責められないだろう。
いや、責めないでください
いじめないでください

もとい、もとい。
「せっかく現行マシンを手に入れたのだから、『マックを手に入れたらこれをせよ』と言われていることをやってみるものイイかもなぁ」
「雑誌に載ってる記事も、そのまま通用するし」(笑)

かくして、「気にはなっていたが、起動画面をながめるだけ」だった、無料のくせになんだかすごそうなアプリは、本格的に起動ジャンプを繰り返すこととなったのだ。



最後に、以前のメインマシンだったG4はどうなったのかというと…。

死亡した電源ユニットを取り外し、マザーボードや他ユニットから伸びるケーブルをハンダごてでハンダ付けした手製のケーブルで、外部に転がしてあるDOSV用の電源ユニットへつなげるという外科手術を施し、無事、この世に帰還したのであった。
今も、コードうねうねの昭和サイバーなお姿で、iMacの横に鎮座されております。

まだ使う気だし。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://carbonoff.blog.fc2.com/tb.php/4-c7d53e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボカロ処女作をニコ動に投稿してみた «  | BLOG TOP |  » はじめてはじめてはじめまーして♩

プロフィール

糖質0p

Author:糖質0p
本業はデザイン屋。んだどもココでは本業以外の事をメインに。ボカロがおもしろそうなので、GUMIを呼んでみたのですが、あまりの垢抜けなさに「村娘」であることが判明。いっそこの道を突き進もうかどうしようか…。

つぶやき■https://twitter.com/#!/kabonoff

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
戯れ言 (6)
作曲 (2)
VOCALOID (1)
CeVIO (1)
ミニ四駆 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。