2017-08

 - --.--.-- --


ウチの村娘に関する戯れ言 - 2011.06.23 Thu

イロイロ順番は前後するのだが、そろそろ書いとかないと怒られそうなので、ウチの村娘について戯れ言を。

ボカロが面白そうだと始めた作曲お遊びなのだが、曲作りに取りかかってからも、ウチには歌い手がいなかった。
そう。どのVOCALOIDが良いのか、迷っていたのだ。
この遊びは「貧乏縛り」で行くことに決定しているので、何人も歌い手を養う余裕はない。
ここは一発「これぞウチのボーカル」という歌い手を見つけなければ!

VOCALOIDといえば、初音ミクなのだろうが、あのキラキラ具合がなんとも気恥ずかしい
ありゃ、なんか語弊があるかな?
けっして否定しているわけではないないのだが。
加えて、マイナー路線を信条とする私の気質にあわない
いやいや、コレも語弊があるか。
けっしてGUMIがマイナーという訳ではなくて…。
あのキラキラした萌え純情っぷりの声質を扱いこなす度胸が無かったのだ。

ニコ動をうろつき、他のボカロも聴いてみた。
どうやら、ルカとかレンとかリンとか、そんな歌い手さんがいるらしい。
男性ボーカルは無条件スルーだ。
幼い系は、唯一のボーカルとして迎えるのはどうかと思うし、ルカを含め、なんだか調声が難しそうな気配がする。

そんななか、きら星のごとく目(耳?)に飛び込んできたのが、そう、GUMIだったのだ。

声質も萌え萌えしてなくて、オジサンにも耐えられそうだし。なにやら、ベタウチでもそこそこ聞けるとのコメントもある。いいぞ、難しくないのは好条件だ。

しかし、ココまで来てもまだ迷う。
このGUMIとやらにまつわる世界を知らないためだ。
「アンチとかいたらどうしよう」逆にコアなファンから「こんな唄うたわせるなんて許せない」とか叱られたらどうしよう。だいたい、アニメとか見ないから、中の人(この言い回しも最近知った)についての知識もないし…。あるのかどうか知らないが、ボカロに関する(なんかネットローカルな)ルールとか、全く知らないし……。
…もにゃもにゃもにゃ…

今さらボカロに関する知識を詰め込むのは無理がある。
だいたい、曲はできあがりつつある。
VOCALOIDの使いかただって、一切白紙の状態なのだ。
そろそろ歌い手を決めないと、いつまでもぐずぐずしてそうだ。

そんななか、私の背を押す情報が!
イメージキャラクター描いてるのが「ゆうきまさみ」ですと?
おお、究極超人あ〜るの人ね!それなら知ってる!

……というわけで、ウチにGUMIがやってきたのである。

【以下次号】

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://carbonoff.blog.fc2.com/tb.php/9-be02c158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウチの村娘についての戯れ言2 «  | BLOG TOP |  » ガレバンに関する四方山【出るんですコードネーム】

プロフィール

糖質0p

Author:糖質0p
本業はデザイン屋。んだどもココでは本業以外の事をメインに。ボカロがおもしろそうなので、GUMIを呼んでみたのですが、あまりの垢抜けなさに「村娘」であることが判明。いっそこの道を突き進もうかどうしようか…。

つぶやき■https://twitter.com/#!/kabonoff

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
戯れ言 (6)
作曲 (2)
VOCALOID (1)
CeVIO (1)
ミニ四駆 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

